最高の教師5話ネタバレ考察。鵜久森(芦田愛菜)もタイムリーパーで人生2周目だった。相良は何がしたいのか?理解不能。

連ドラ

遅れましたが、「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」5話を見たので考察を書きます。

最新話考察→最高の教師6話ネタバレ考察。2周目の鵜久森を殺したのは星崎か?【この話をバラされたくなければ】で犯人が握っている秘密?

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」5話 あらすじ

九条(松岡茉優)にとって『地獄』と称されることになる2学期が始まり、鳳来高校は一か月後に文化祭を控える状況となっていた。——— と、そこで九条は突然文化祭でのある催しの責任者に瑞奈(詩羽)を指名する。学外でプロとして音楽活動をしている瑞奈はそもそも文化祭に参加する意識もなく、その提案に驚きを示す。

そんなことをしている暇はないし、そもそもクラスの皆と交わることなく日々を過ごしてきた。その上、皆からはその風貌や行動に対して“変だ”“非常識だ”“調子に乗ってる”と批判されてきた学生生活を送っていた。なのになぜ自分が…と戸惑う瑞奈だったが、その文化祭の催しに引退公演を行う予定であるダンス部の生田(莉子)から「有名人風吹かせて私たちの青春をぶち壊すのだけはやめてね」とにらまれ、ますますやる気をなくしてしまう。その担当を断るため九条を追いかけた瑞奈は、そこで九条に告げられる。「文化祭前日、ある問題が生じ、今年の文化祭はなくなります。それを止められるのは瑞奈さん、あなただけです」——— と。

非常識と呼ばれる人、変り者と呼ばれる人、そんな人の中にある誰にも理解されない『大切なモノ』。調子に乗ってると揶揄される人たちへ送る応援歌が始まる。そして……最後にはこの物語を揺るがす『ある事実』が判明することになる——— !

https://www.ntv.co.jp/saikyo/story/


「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」5話ネタバレあらすじ

  • 九条(松岡茉優)は、瑞奈(詩羽)に「文化祭前日、ある問題が生じ、今年の文化祭はなくなります。それを止められるのは瑞奈さん、あなただけです」と告げる。「あなたの生き様で彼らの当たり前を変えてください」
  • 文化祭前日に「瑞奈ニカの母校激写!」という週刊誌が出ることになった。他の教師たちから瑞奈を文化祭欠席させて欲しいと頼まれるが、九条はそれらを跳ね除ける。
  • 週刊誌の記事は瑞奈ニカ本人も届いた。瑞奈は化学準備室へ九条に「文化祭を欠席する」と言いにきた。そこにたまたま早乙女智美(森田望智)がおしぼりとコースターを持って配達にやってきた。早乙女は家庭の事情で文化祭を欠席している。事情を聞いた早乙女は瑞奈に「文化祭には死んでも出た方がいいよ」とアドバイスする。誰に迷惑がかかるとかではなく大事なのは瑞奈の気持ちだと。「何も悪いことしてないのに自分に嘘つく必要ないよ」
  • チャイムが鳴り、瑞奈は教室へ向かおうとする瑞奈に九条は「あなた自身は本当はどう思っていますか?みんなと同じように最後の青春を経験したいと思うのなら私はなんでもします。あんな記事なんかで自分自身は変わらないんだと世界に抵抗しようとするのなら私のお願いも聞いてもらえませんか?」と声をかける。「ちょっと考えてみる」
  • 瑞奈は文化祭の準備に参加する。割とみんな協力してくれていている。「したいことを自由にしたいと言えないのは怖い」と思っている生徒が多いようだ。
  • 文化祭の準備を頑張る生徒をよく思わないでいる相楽(加藤清史郎)は、「アレ前倒しできる?」と何者かに連絡をとる。そして文化祭8日前、3年D組の教室が襲撃され、みんなで準備した文化祭の飾り付けが破壊される。責任を感じた瑞奈は一人教室を出て泣いていた。九条は瑞奈に声をかけ教室に戻る。
  • ホームルームにて。生田(莉子)が瑞奈に謝罪を求めるが、鵜久森(芦田愛菜)や東風谷(當真あみ)、阿久津(藤﨑ゆみあ)が瑞奈を庇い、反対派の相楽ら問題児集団をクラスから追い出す。
  • 九条は生田たちクラスに「瑞奈さんは皆さんと同じ3年D組の生徒です。なぜ皆さんは自分と違う道を歩む人を調子に乗っていると区別し糾弾の対象に置くのでしょうか・・・自分達と違う道は別人ではありません。皆さんと同じ人です」と話す。そして瑞奈にここで瑞奈の目標を告げて欲しいと言う。
    「私は世界一のアーティストになる。絶対に確実になる。誰かにとって必要な人間に絶対に私はなる」
    瑞奈の話を聞いたクラス一同は、文化祭続行の九条の提案を受け入れる。
  • 文化祭当日。体育館イベントは大盛況。ステージで瑞奈は「今日 ここから私を排除しようとした人へ。あなたが排除しようとしたこの非常識があなたに拍手をさせてやります」と椎名林檎の「17」を披露する。圧巻の歌唱力を披露し文化祭は無事に終了。
  • 九条は何かの証拠を掴もうと教室に監視カメラに仕掛け直していた。3年D組の教室を襲撃したのは江波を騙そうとした浜岡修吾だった。
  • そして、九条はこの文化祭の騒動の中で引っかかることがあった。鵜久森は「今回はまだ1週間ある」と言っていた。鵜久森もタイムリーパーで2周目を生きてる!?
  • 文化祭の打ち上げ中、東風谷は鵜久森に「私さ、もしかしたら、鵜久森さんのこと好きかもしれないんだ」と打ち明ける。


「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」5話 感想・考察

ボーカルが変わってからの『水曜日のカンパネラ』は「♪踊るエジソン自尊心」しか知らなかったので、歌がめちゃくちゃ良くてびっくりしました。これは詩羽ちゃんの歌唱力のおかげで神回。

ですが文化祭大キライ人間の私としては風評被害が心配。「文化祭興味ない」みたいな態度とってるけど「実は青春したいです」って高校生難しすぎる。心から「文化祭参加したくない」と思ってる高校生の皆さんドンマイです。

生田(莉子)もとんでもないウザキャラだったけど、瑞奈がずっとあの態度だったんなら最初の意見は仕方ないかと。ただ、2回目のホームルームでは瑞奈も準備頑張ってたんだから認めてあげて欲しかった。

今までの瑞奈の態度が誤解されていた可能性はあるにせよ【瑞奈のせいで襲撃を受けた】という考え方はダメ。

襲撃した犯人が悪いのであって瑞奈は被害者。社会に出ても【被害者が悪い】という考え方の人は一定数いる。生田は今のうちに治せてよかった。瑞奈と生田。最後はいい感じで終われたので何よりです。

鵜久森もタイムリーパーだった

鵜久森もタイムリーパーで2周目の人だと発覚しました。

流石にブラッシュアップライフみたいに何人も2周目おらんやろ。とか言ってましたが普通にいました。すみません。

これって死んだ人が2周目やれるメカニズムなのかな?

九条も校舎から突き落とされたし鵜久森も自殺してますよね?

このドラマって大事なことをあんまり教えてくれないので、もしかしたら他にも死んでる人(タイムリーパー)がいるかもしれないですね・・・なんとも考察しづらいドラマです。

鵜久森はタイムスリーパーだとしても敵ではなさそう。普通に2周目の人生を謳歌している感じがしますね。積極的に未来を変えようとしているし、彼女には2周目の人生で幸せになって欲しいです。

自分が自殺すること分かってるって知ってたなら、1話のラストシーン辛かっただろうな。今1話見返したら号泣しそう。

相良は何をしたいのか?

文化祭を襲撃した犯人は、相良の仲間・浜岡修吾でした。

相良は何のためにこんなことやってるんですかね?

江波をパパ活女子にしたり、文化祭を中止にしたりして、相良に何の得があるんでしょう?

いくら考えても謎だし、これはもう、人が苦しむのを見るのが好きな精神異常者としか思えない。

相良の思考回路が意味分かんなすぎて、九条殺しの犯人もこいつのような気がしてきました。小物だと思っていたけど異常すぎる。

ぽちた
ぽちた

逆に怪しかった星崎透(奥平大兼)は、単なる不思議ちゃんな気もしてきた。


「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」6話 あらすじ

文化祭の打ち上げの際、東風谷(當真あみ)から不意な想いを吐露された鵜久森(芦田愛菜)。その言葉を受け、何かを返そうとした——— その瞬間、東風谷は漏れ出てしまったその想いに戸惑い、飛び出してしまう……。東風谷を見失う鵜久森。その雑踏の中、鵜久森は自身に起きた『二周目』の人生を思い返していく。

一方の九条(松岡茉優)は、鵜久森と共にいつものようにお昼ご飯を一緒にしていた際に……打ち明ける。

「鵜久森さんも……同じですよね?」と。自分自身が『二周目』であること、そして鵜久森もそうであること。互いに起きた不可思議な現象を確かめ合う二人。そして二人はもう一つ共通して感じる『感覚』を語る。それは、「3回目は絶対にない」、そう確信的に感じていること。だからこそ、私達は未来を変えるために今を必死に生きているのだと。

そんな中、独りで想い悩む東風谷の元を訪ねる九条。急な休学を申し出た東風谷に対し、それはなぜかと尋ねる。そして、想い悩む生徒に向けていつものように『覚悟』をもって「私にできることは、何でもします」と真っすぐに告げる——— 。

……鵜久森は自身に問う。「自分はなぜこの二周目の人生」が与えられたのかと。そして……一つの答えを出す。その時、彼女の中で「叶えたい」と願っていた自分の「希望」の全てが叶えられたことに気づく。そして、鵜久森がそう気づいた時、彼女の中にはもう一つ、変えようのないある『感覚』が襲う——— 。

人は生きる。生きれば悩む。悩み、落ち込み、俯く時もある。だが、一人の生徒は全力で伝える。この世界に対して最も強く思う、一つの『願い』を。今を生きる全ての人に、一度でいいので見ていただきたい。私達の想いは、ここにある——— 。

https://www.ntv.co.jp/saikyo/story/
ぽちた
ぽちた

鵜久森の二周目は確定要素っぽい。


次回は東風谷メイン回のようです。

タイトルとURLをコピーしました