CODE-願いの代償-2話ネタバレあらすじ考察。悠香(臼田あさ美)自身もプレイヤーだったのか?毎週誰かが死ぬ。

連ドラ

CODE-願いの代償-2話を見たのでネタバレとレビューを書きます。

ぽちた
ぽちた

展開が早いし怪しい人物が多すぎて目まぐるしい2話でした!

CODE-願いの代償-2話

放送日2023年7月9日
放送枠日本テレビ系「日曜ドラマ」枠
出演者坂口健太郎/染谷将太/松下奈緒
脚本酒井雅秋/山田能龍
演出森淳一/木村ひさし/吉川祐太
主題歌UVERworld「VICTOSPIN」
原作『浮士德遊戲』『浮士德遊戲2』(台湾ドラマ)

登場人物紹介はこちら。

CODE-願いの代償- 2話 あらすじ

婚約者・七海悠香(臼田あさ美)を、エレベーターの落下事故で亡くした神奈川県警暴力団対策課の刑事・二宮湊人(坂口健太郎)。エレベーターが落ちた時間だけ監視カメラが作動していないなど不審な点が多く、二宮は単なる事故ではないと考えていた。

そんな中、「どんな願いも叶えてくれる」という正体不明のアプリ「CODE」を手に入れた二宮は、半信半疑ながら藁にもすがる思いで「七海悠香の死の真相が知りたい」と願いを入力。すると、「七海悠香を殺した犯人」というタイトルの動画ファイルが送られてくる。そこには、メンテナンス会社の男が、事故直後にエレベーターの扉を開け、階下を覗き込んでいる姿が映っていた……。

そんな時、二宮の元へ、悠香のことで重要な情報を持っている、というフリーの記者・椎名一樹(染谷将太)から連絡が入る。二宮が待ち合わせ場所に行くと、椎名は「あなたの情報と交換しません?」と取引を提案してくる。申し出を断る二宮だったが、その裏では、椎名と行動をともにするハッカーの三宅咲(堀田真由)が二宮のスマホにハッキングを仕掛けていて……!?

そんなことを知らない二宮は、同僚刑事の百田優(三浦貴大)とともに捜査を進め、CODEから送られてきた動画に映っていた男が、メンテナンス会社を3カ月ほど前に辞めた元職員の寺島(中島健)という男である事実を突き止め、居場所の情報も得る。二宮と百田が、寺島のアパートに向かう中、二宮の元にCODEから一件の通知が届く。通知に気が付かないまま、二宮はいよいよ寺島の自宅へとたどり着く。しかし、このアプリからの通知が二宮の身に起きるさらなる悲劇へとつながっていく……。

https://www.ytv.co.jp/code/

ネタバレあらすじ

  • 半グレ集団「甲斐グループ」の代表・甲斐篤志(青柳翔)もCODEプレイヤー。岡山が捕まったのは、甲斐篤志がCODEに願ったから。
  • 悠香(臼田あさ美)の死に関わっていた寺島(中島健)の居場所を突き止めた二宮(坂口健太郎)は、百田(三浦貴大)らと寺島のアパートへ向かう。寺島は三輪円(松下奈緒)から車を受け取り逃走。
  • 寺島のアパートを張り込み中、二宮のスマホにはCODEから任務の通知が届いていたが、寺島を優先しCODEの任務は無視。寺島を逃した後、スマホを開くと情報屋・柏木淳二(黒羽麻璃央)が甲斐グループに拉致され暴行を受けていた。次の任務は柏木を助けること。
  • 二宮のスマホをハッキングしていて事態を把握していた椎名(染谷将太)の手助けがあり、現場へ駆けつけるも柏木は死亡してしまう。任務に失敗した二宮は制裁を受けることに。上官から呼び出され自宅謹慎を下される。
  • CODEを紹介してきた佐々木慎介(渋谷謙人)によると、CODEのアプリ内には星が3つあり、任務を失敗すれば星が1つ減るらしい。最後の制裁は死を意味する
  • スマホをハッキングされていることに気づいた二宮は、椎名と再び会って話をする。椎名は「CODEは見知らぬプレイヤー同士が願いを叶えるマッチングアプリ」だと二宮に説明。二宮は知らないうちに犯罪に加担していたと話す。そして「CODEをどこで手に入れたんですか?」と問う。しかし二宮は「あんたに言うつもりはない。俺の前に2度と現れるな」と。
  • 寺島が遺体で見つかった。死因は薬物の過剰摂取。二宮は口封じで寺島が殺されたと考えるが、上は捜査を打ち切るつもりらしい。
  • 二宮はCODEに【悠香を殺した寺島の共犯者を知りたい】と入力。送られてきた動画には田波秋生(鈴木浩介)が映っていた
  • 百田は二宮の単独行動を田波に報告。田波から二宮を監視するように命じられる。そんな時、二宮へCODEの任務が届く。CODEに命じられた通り地下駐車場へ行くとアタッシュケースが置いてあり、中には拳銃と目出し帽が入っていた。


CODE-願いの代償- 2話 感想、考察

結構、展開が早くて目まぐるしいですね。

CODEの仕組みや寺島の共犯者まで2話で分かるとは‥!

今回分かった重大な要点を整理すると

  • 悠香を殺したのは寺島(中島健)
  • CODEは任務を3回失敗したら死ぬ
  • 寺島の共犯者は田波秋生(鈴木浩介)

ってところですかね。

二宮にCODEを紹介した佐々木とかいう奴。怪しいですね。誰でも手に入るアプリではなさそうだし、CODEの任務で二宮を引き込んだ感ある。そもそも本当の友達なら制裁のことをちゃんと話すはず。

任務を失敗するごとに星が減り、制裁を受け、最後の制裁は死を意味する‥。呪いのアプリじゃねーか。

そして2話では、田波秋生(鈴木浩介)が悠香の死に関わっていることが分かりました。

身近な人物が裏切り者という展開はありがちだけど、田波さんレベルの裏切り者はもう少し後の展開で分かるのかと思ってた。めちゃくちゃ展開の早いドラマですね‥。

田波もプレイヤーなんですかね?それともCODEの関係者?

悠香の死には、松下奈緒演じる謎の女性も関係しているようなので、悠香自身もプレイヤーかCODEと深く関係していたのではないかと思います。

二宮に何か言いかけていたり、死ぬ直前に見ていたドラレゴと何か関係があるんでしょうか‥?

それにしてもよく人が死ぬドラマですね。まだ2話ですが、4人死んでます。毎回2人死ぬドラマってなかなかない(´・ω・`)

ぽちた
ぽちた

次回は犠牲者が少ないことを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました