18/40〜ふたりなら夢も恋も〜エイティーンフォーティー1話ネタバレ感想。有栖がとにかく可哀想。偶然の重なりは盛りすぎ

連ドラ

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜を見たのでレビューします。

2話感想→18/40〜ふたりなら夢も恋も〜エイティーンフォーティー2話ネタバレ感想。明らかに怪しいブラックバイトに引っかかる有栖

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

放送日2023年7月11日
放送枠TBS系「火曜ドラマ」枠
出演者福原遥/深田恭子
脚本龍居由佳里/木村涼子
演出福田亮介/松木彩/宮﨑萌加
主題歌Ado「向日葵」

登場人物

仲川有栖なかがわ ありす<福原遥>
アートが好きで、キュレーターになる夢を持つ18歳。11歳のときに病気で母を亡くしてから、父と2人暮らし。
予期せぬ妊娠がわかる。道で具合が悪くなっているところを瞳子に助けられる。

成瀬瞳子なるせ とうこ<深田恭子>
もうすぐ40歳のバリキャリ。BVアートのアートスペシャリスト。10年間恋愛なし。

黒澤祐馬くろさわ ゆうま<鈴鹿央士>
プロダンサー志望の成修大学4年生。有栖のアパートの近くでいつもダンスの練習をしている。

加瀬息吹かせ いぶき<上杉柊平>
ファインアート運送の社員で、アート作品の輸送をしている。元プロ野球選手。瞳子に一目惚れする。

仲川市郎なかがわ いちろう<安田顕>
有栖の父。消防士。

成瀬貴美子なるせ きみこ<片平なぎさ>
瞳子の母。

麻生康介あそう こうすけ<八木勇征(FANTASTICS)>
有栖の彼氏。有栖の高校の2年先輩で、美術部で出会い、現在は美大3年生。


18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 1話 あらすじ

2023年3月。18歳になった仲川有栖(福原遥)は、最愛の亡き母の影響で、美術館の学芸員となり、いつかは海外で活躍できるキュレーターになることを夢見て、大学に進学し父親の市郎(安田顕)の元を離れて一人暮らしをすることが決まっていた。だが、迎えた高校卒業の日、有栖は自分が予期せぬ妊娠をしていることを知る。卒業パーティーを抜け出し、大学生の彼氏である麻生康介(八木勇征)に妊娠を告げると・・・。

一方、成瀬瞳子(深田恭子)は現代アートを扱う会社でアートとビジネスを繋ぐ仕事をする優秀なアートスペシャリストだ。40歳を目前に控える中、娘の将来を心配する母の貴美子(片平なぎさ)から来る「孫を抱きたい」「結婚はまだか」という連絡に辟易していた。

不安な日々を送る有栖の元に康介から「明日会える?」とメッセージが届く。だが、約束した店で待っていたのは、康介ではなく康介の母・由美子(シルビア・グラブ)だった。戸惑う有栖だが、由美子から衝撃的な話をされ、怒りに任せて店を後にしてしまう。

そんな中、親友の柴崎薫(松本若菜)が経営する柴崎レディースクリニックへと向かっていた瞳子は、お腹をおさえて今にも倒れそうな有栖に出くわす。咄嗟に有栖の体を支えた瞳子は有栖のお腹に赤ちゃんがいることを知り、有栖をそのままクリニックへと連れて行くのだった。

偶然出会った18歳新成人の有栖ともうすぐ40歳の瞳子。有栖は一人暮らしを始めた先でダンサーを目指す黒澤祐馬(鈴鹿央士)と出会い、瞳子は仕事で訪れた故郷・金沢で美術品輸送専門ドライバーの加瀬息吹(上杉柊平)と運命的な出会いを果たす。

ぶつかりながらも芽生えていく、歳の離れた有栖と瞳子の友情と、一筋縄ではいかない訳あり男子とのそれぞれの恋の行方とは・・・!?

https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/story/

ネタバレあらすじ

望まない妊娠をしてしまった仲川有栖(福原遥)は、彼氏・康介の母・由美子(シルビア・グラブ)から中絶を勧められる。

その帰り道でお腹をおさえて今にも倒れそうになっているところを、柴崎レディースクリニックへと向かう途中の瞳子(深田恭子)に助けられ、そのまま柴崎レディースクリニックへ連れていかれる。

有栖は、妊娠6週目。過度なストレスにより腹痛を起こしたが、赤ちゃんに問題はなかった。有栖は医師の柴崎薫(松本若菜)に事情を話す。薫は有栖に「産むか産まないかを決めれるのはあなただけ」だと話す。

プレコンチェックを受けた瞳子は、子宮内膜症であった。妊娠し辛い状況だと知りショックを受ける。

そんな瞳子と有栖は、点滴室で隣同士になる。現実を突きつけられた瞳子は泣いている。これから婚活妊活を頑張ろうと思った矢先に子宮内膜症。子どもが好きなのに産めない可能性が出てきて、もっと早く検診を受けておくべきだったと後悔している。

泣いている瞳子に有栖は、自分の話を始める。(←いきなり被せてきてビックリw)

「分かってる。全部、自分の責任って分かってるけど‥‥でも大学もあるし、私の夢は?私の将来はどうなるの?でもこの子はここにいて‥どうしたらいんだろう」

「じゃあ、その子わたしにちょうだい」

「は?何言ってんの、おばさん。この子はモノじゃないんですけど」

「ごめん、忘れて」

「いい大人が泣かないでくださいよ」

泣き続ける2人。

後日。有栖は一人暮らしを始める。父親の市郎(安田顕)にはまだ妊娠を言えていない。

一方、瞳子はひったくりに遭ったところを通りすがりの美術品輸送専門ドライバー・加瀬息吹(上杉柊平)に助けられる。

成り行きで2人でバッティングセンターに行き、お礼に食事をご馳走する瞳子。

たまたま同日に検診となった有栖と瞳子。

有栖は紹介状をもらっていた。中絶手術は柴崎レディースクリニックではできないため、紹介状をもらったということは、産まない決断をしたということになる。

瞳子は病院を出た有栖を追いかけて、自分が話たことのせいで、有栖が産まない結論を出したのではないかと感じていた。

「何も諦めないでほしいの 諦めるのが当たり前だって 女だからそうだって そういうのを繰り返さないでほしいの。諦めたことを私みたいに後悔してウジウジするくらいなら 世界中を敵に回してでも 自分の気持ちに嘘をつかない。 自分の生きたい人生諦めるなってこと。いい?あなたがそうしたいと思ったなら 握力全開にして全てを手に入れなさい」

有栖は、瞳子の言葉を思い出し、紹介状をもらった病院には行かなかった。

偶然にも有栖は、瞳子の会社・BVアートが展開するアートカフェ『Color』で短期バイトすることになる。

瞳子は有栖を事務所に連れて行く。有栖は瞳子に子どもを産むことを決めたと報告する。

しかし有栖は両親に妊娠のことを報告していなかった。瞳子は、有栖に両親に事情を話すことを約束させる。

その直後、運命的な出会いを果たした加瀬息吹が美術品を配達しにきた。瞳子は加瀬から金沢でキスしたと聞かされる。

実家に戻った有栖は、父親に「私、妊娠した」と告げる。


18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 1話 感想、レビュー

深キョンの復帰作で楽しみにしてましたが、想像以上に重いドラマでしたね‥。

ジェンダー論はネットでウザいくらい流れてくるので、ドラマでも見るのはちょっとキツいです‥。しかし現代では無視できない話題なのも事実。こういうドラマも必要なのかもしれません。

瞳子(深キョン)の問題は社会的なジャンダー論になりそうなので置いとて、有栖(福原遥)はちょっとかわいそすぎました。ちゃんと避妊しててこれは運が悪すぎる。

ちゃんとしてた彼氏の方も可哀想ですが、女の子は身体が傷つくので二重にキツい。避妊具をつけていても14%は妊娠する可能性があるってことはもっと周知されるべきですね。

お父さん(ヤスケン)もかなり辛いかと。妻に先立たれて一生懸命に育てたかわいい娘がこんな目に遭うなんて‥。一人暮らしで家を出て行ったはずの有栖に話しかけるシーンで既に泣きかけた。次回が怖い‥。

それにしてもすごい偶然が重なるドラマでしたね。瞳子が有栖を助けて、点滴室で一緒になり、再診日も同じ、挙げ句の果てには有栖のバイト先の社員が瞳子だったって‥そんなことある!?

初対面が偶然なのはよしとして、2回目以降は偶然が重なりすぎてびっくり。

男達との出会いも偶然すぎる。鈴鹿央士の方は大学生が多く住むアパートならなんとか理解できる範囲だが、金沢であったイケメンが美術品輸送専門ドライバーで深キョンのいる日にアートカフェ『Color』に配達に来るなんて、こんなピンポイントな偶然ある?

こんなに偶然が重なるってことは瞳子と加瀬くんは運命の相手です。結婚しろ。

ドラマなので多少の偶然はオッケーですが、偶然が重なりすぎて盛りすぎ感はありました。現実的な話題との対比がすごい。笑

ということで『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』重すぎて見るのにエネルギー使いましたが、いろいろ考えさせられるドラマでした〜。子ども産むってなると、産んだ後の方が大変そうなので、どこまでドラマでやるのか着地点は気になるところです。


18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 2話 あらすじ

アートカフェ『Color』でバッタリ再会した加瀬(上杉柊平)から、金沢でキスしたと聞かされ瞳子(深田恭子)は動揺していた。一方、実家に戻った有栖(福原遥)は、市郎(安田顕)に話があると切り出し…。その帰り道、有栖は空腹で倒れている祐馬(鈴鹿央士)に遭遇する。市郎が作った惣菜を祐馬に渡す有栖。これが、有栖に一波乱巻き起こすことに…。

そんなある日、有栖はアートカフェのバイトとして市郎に許可を得て正式に働き始める。瞳子が有栖をタクシーで送り届けて車を出そうとした瞬間、突然響き渡る有栖の悲鳴…。瞳子が慌てて外に出ると、そこにいたのは…!?

出産を決意して大学の勉強も諦めることなく、自分ひとりで頑張ろうとする有栖。アートカフェで働きながら、大学の友人の勧めで在宅バイトも始める。
そんな無理をしてしまう有栖の姿を見て、瞳子は驚くべき提案をするのだった…。

https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/story/

タイトルとURLをコピーしました