最高の教師3話ネタバレ感想考察!星崎透(奥平大兼)がますます怪しい。里奈の教育方針と松岡茉優の演技が好印象。

連ドラ

最高の教師3話を見たのでネタバレ考察を書きます。

最新話考察→最高の教師6話ネタバレ考察。2周目の鵜久森を殺したのは星崎か?【この話をバラされたくなければ】で犯人が握っている秘密?

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」3話

放送日2023年7月29日
放送枠日本テレビ系「土曜ドラマ」枠
出演者松岡茉優/芦田愛菜/奥平大兼
チーフプロデューサー田中宏史
演出鈴木勇馬/二宮崇
主題歌菅田将暉「ユアーズ」

最高の教師 3話 あらすじ

「九条里奈を殺害する」——— 3年D組の黒板に九条(松岡茉優)への殺害予告が書き込まれ、学校は騒然となる。野次馬が現れ、教員室も慌てふためき、誰もが口にした。『犯人は一体誰なのか……!?』と。D組の面々は相楽(加藤清史郎)たちを疑うが、相楽はそのことを否定。生徒たちもその犯人については誰も分からないままで——— 。

一方、九条はその犯行の様相から自身に殺害予告を行ったと推察した『ある生徒』の前へと立ちはだかる。そして、その生徒へと真っすぐに告げる。「あなたがこの現状を変えたいのならば……『何でもする』」と。

一方の相楽たちは、この殺害予告が何者かに大々的に行われた形跡から既に教室への監視カメラの起動がストップされていることに気づく。そして、生徒同士の目論見により、『九条里奈担任はく奪』の嘆願書を取りまとめ、九条を教室から追放することに成功する。九条は、学校に居られなくなったことにより、この問題を解決するために鵜久森(芦田愛菜)を信頼する味方として『頼る』と宣言。その想いを受け取った鵜久森は、勇気を抱き、『ある行動』を開始する——— 。

諦めることを、想像することを、やめる覚悟はあるか——— 。教室を追われた九条の魂の授業が始まる!!

https://www.ntv.co.jp/saikyo/story/

最高の教師3話ネタバレあらすじ

  • 黒板に殺害予告を書いたのは、日暮有河(萩原護)と眉村紘一(福崎那由他)だった。2人は九条里奈(松岡茉優)が教室にカメラを仕掛けたせいで、相楽(加藤清史郎)らに工学研究会の部室を乗っ取られたのだと考えていて、里奈の異常さを学校に知らしめるのが目的だった。
  • すぐに里奈は、学研究会で動体検知の防犯カメラを手際よく停止させる知識がある日暮と眉村が犯人だとつきとめる。
  • 相楽は、成績のいい阿久津由利(藤﨑ゆみあ)や東風谷葵(當真あみ)らに担任変更の嘆願書を書かせて里奈を追放する。
  • 追放された里奈は、日暮と眉村に接触。今回の問題を根本的に解決するためには、自分たちの性格を変える必要があると助言する。「あなた方を苦しめる原因の大半は想像です」優しさで人の気持ちや自分の立場を想像し、嫌なことも我慢する。「なぜそんな優しい人ばかりが損を被る世界で日々を過ごさなければならないんでしょうか?あえて、教師の私から伝えさせてください。”優しい人こそ容易く考えるべき”だと。あなた方は一度でも自分を傷つけ蔑ろにする人間たちと仲良くしたいと思ったことはあるんですか?あなた方にとって彼らに嫌われるということはそんなに嫌なことなんでしょうか?」そして2人に嫌な気持ちを心のままに伝えればいいとアドバイス。
  • 同じ頃、鵜久森(芦田愛菜)は阿久津由利と東風谷葵に接触。鵜久森は、2人に後ろめたい気持ちがあることを指摘。自分たちをないがしろにする人に逆らわなければ、何事もない毎日に戻れると想像することを一緒にやめないかと相談。そして2人と友達になりたいと打ち明ける。
  • 日暮と眉村は、相楽と迫田(橘優輝)の荷物を片付けて部室から2人を追い出そうとする。相楽から「お前ら次の鵜久森確定だぞ?」と言われるが「僕たちからもお願いがあるんだ。僕たちのことをハブってください。全く相手も会話もせずに関わらないでください」と。2人は相良たちと仲良くもしたくないし一緒にいたいと思ったこともない。考え方も生き方も違う別種族だ。相良らにハブられることは2人にとっていいことしかない。部活動に専念したい2人は、相良らに自分達に関わらないでほしいと真剣に頼む。
  • 阿久津と東風谷は、嘆願書を撤回。里奈は担任に復帰する。
  • 鵜久森は復活した里奈を昼食に誘う。里奈は阿久津と東風谷も誘っていた。鵜久森に友達ができた。なぜか星崎透(奥平大兼)も登場。星崎は、ずっと学校生活が退屈だったが、最近の里奈の活躍?で学校が楽しくなったと話す。「先生の映画撮らせてください」「意味がわかりません」
  • 夜。九条家。蓮(松下洸平)は里奈に離婚を申し出た理由を話す。前はよく家で飲んでいたが、お互い仕事で責任が強くなり忙しくすれ違うようになった。気付いたら怖くなり離婚を申し出ていた。しかし里奈から本当は離婚したくない気持ちをぶつけられ、気持ちをぶつけ合う話し合いの大切さを思い知る。蓮は離婚を撤回しなんでも話て欲しいと申し出る。里奈は「私……今、2周目の人生なんだ」と打ち明ける。


最高の教師 3話 感想・考察

星崎透(奥平大兼)にやっとまともな出番がやってきたと思ったら、いきなり怪しい。

しかも里奈に恨みがあるというより、サイコパスや猟奇的な反抗理由の予感。嘆願書を書いた理由が里奈が困るのを楽しんでいる様子でしたし、里奈に興味を示して絡んでくるラストとかいかにもすぎる。

しかしここまで怪しいと逆に安パイな気もしてきました。笑

1話、2話の考察では、星崎透(奥平大兼)説を推してましたが、こんなにあからさまな怪しさ出してくるとは思ってなかった。本当にただ厨二病なだけかもしれない。

とはいえ、「3年a組」のスタッフが制作しているドラマなのでシンプルに星崎が犯人の可能性もある。

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」もリアルタイムで見てたのですが、そこまでビックリするような結末ではなかったんですよねぇ。考察ドラマというより説教ドラマでした。

黒板の殺害予告の犯人は簡単な推理で判明するし、蓮(松下洸平)が離婚したかった理由も視聴者が推測できない理由。ぶっちゃけ考察とか不可能。6話くらいまでは何も考えずに見た方がいいかもしれない。

ぽちた
ぽちた

犯人考察は後半から頑張ります。

松岡茉優の演技と里奈の教育方針が好印象

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」と同じく、教師による説教ドラマには間違いないですが、松岡茉優ちゃんが怒鳴ったり熱弁しないところがいいですね。

おさえめで諭してくれるので、説教くさく感じない。これぞ令和の教師って感じがする。

柊一颯はちょっと叫びすぎでしたよね‥。昭和の金八とか論外。今のところ学生時代に会いたかった学園ドラマの教師の第1位かも。(二周目に限る)

陰キャの日暮(萩原護)と眉村(福崎那由他)に、相楽(加藤清史郎)たちへ「嫌な気持ちを心のままに伝えればいい」は過酷すぎるアドバイスだと思いましたが、部室にカメラを仕掛けるなど反撃されない工夫をしていたのはよかった。

暴力的陽キャ相楽&迫田(橘優輝)には、言葉で言ったところで通じないので、カメラの映像で脅さないと交渉できない。里奈ちゃん自身も使ってた手だけど、ちゃんと2人にも共有してくれてありがとう。

正直、陰キャより暴力的生徒達を教育して欲しいところですが、社会に出ても言葉の通じないバカと出会うことがある。日暮と眉村は自分達だけで暴力的陽キャに立ち向かったので、社会に出てパワハラ上司やあたおかクレーマーに出会っても乗り越えることが出来るでしょう。

前回の瓜生(山時聡真)の件もだけど、里奈ちゃんは生徒自身に解決させてるのが好印象。

タイムトリップなど設定はファンタジーですが、学園ドラマとしてのクオリティは高いかもしれない。

あとは、鵜久森(芦田愛菜)と阿久津由利(藤﨑ゆみあ)&東風谷葵(當真あみ)が友達になれたのはよかった。この2人は成績はいいけど“問題がある生徒”なんですね。この掃き溜めクラスにいるのも何かやらしかたからなんでしょうか?

東風谷はまだ何か抱えてそうですね。最近推されてる當真あみちゃんですし、メインの話はまだありそう。

最後、蓮(松下洸平)に「私……今、2周目の人生なんだ」と打ち明けた里奈。ブラッシュアップライフ展開ですが、さすがに蓮は二周目してないでしょうwww

2話での驚きのラストは3話の初めてアッサリ解決。このドラマは引きがスゴイだけで今回もアッサリ展開な予感がします。

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」4話 あらすじ

「私……今、2周目の人生なんだ」——— 九条(松岡茉優)は、離婚の話を撤回してくれた夫・蓮(松下洸平)にこれまで自分が体験した『2週目』の人生を打ち明ける。とは言え、こんな話を簡単に信じてもらえるわけがない……そう思っていたが、蓮の口からは意外な言葉が飛び出てくる——— 。

それから1か月、3年D組には静かな時間が流れていた。鵜久森(芦田愛菜)は東風谷(當真あみ)と阿久津(藤﨑ゆみあ)と仲を深め、ついに週末に一緒にお出かけをすることに。鵜久森の周りは緩やかに良い変化を見せ始めていた。その光景にイラ立つ西野(茅島みずき)たちのグループは、九条の担任変更に失敗してからというもの、次の一手を出すこともできず、相楽(加藤清史郎)も不気味な沈黙を続けている。
そんな中、前回西野からの指示にミスを生んでしまった江波(本田仁美)は、常に友人の顔色をうかがって過ごす日々を送っていた。友達という『居場所』を失うことを必要以上に怯える江波。——— と、そんな中、江波は幼馴染の浜岡から想いを告げられ、その返答に迷っている最中だった。すると突然、教室に校内放送が鳴る。——— 「3年D組の江波さん、化学準備室まで来てください」。その声の主は九条であった。

「何?急に呼び出して」…なぜ呼ばれたのか全く心当たりのない江波に、九条が問う、「昨晩、浜岡修吾さんという方から交際を申し込まれましたか?」。急に事実を突きつけられ驚く江波。九条は自身の1周目の人生と状況が変わっていないことを確信すると、「その方とは金輪際、関りを断ってください」と告げる。訳が分からずあっけにとられる江波に、九条は衝撃の未来を告げる…「2023年8月31日。江波さんが持っていたカッターナイフで、浜岡さんを刺すことになる日です」——— と。

人を愛するとは何か、自分自身が『居場所』と感じるものは何か。寂しさが覆いかぶさるこの世の中へ、すべての世代に胸の高鳴りを与える第4話……始まる。

https://www.ntv.co.jp/saikyo/story/
タイトルとURLをコピーしました