18/40〜ふたりなら夢も恋も〜エイティーンフォーティー2話ネタバレ感想。明らかに怪しいブラックバイトに引っかかる有栖。

連ドラ

『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』2話を見たのでネタバレとレビューを書きます。

過去回感想→18/40〜ふたりなら夢も恋も〜エイティーンフォーティー1話ネタバレ感想。有栖がとにかく可哀想。偶然の重なりは盛りすぎ

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 2話 あらすじ

アートカフェ『Color』でバッタリ再会した加瀬(上杉柊平)から、金沢でキスしたと聞かされ瞳子(深田恭子)は動揺していた。一方、実家に戻った有栖(福原遥)は、市郎(安田顕)に話があると切り出し…。その帰り道、有栖は空腹で倒れている祐馬(鈴鹿央士)に遭遇する。市郎が作った惣菜を祐馬に渡す有栖。これが、有栖に一波乱巻き起こすことに…。

そんなある日、有栖はアートカフェのバイトとして市郎に許可を得て正式に働き始める。瞳子が有栖をタクシーで送り届けて車を出そうとした瞬間、突然響き渡る有栖の悲鳴…。瞳子が慌てて外に出ると、そこにいたのは…!?

出産を決意して大学の勉強も諦めることなく、自分ひとりで頑張ろうとする有栖。アートカフェで働きながら、大学の友人の勧めで在宅バイトも始める。
そんな無理をしてしまう有栖の姿を見て、瞳子は驚くべき提案をするのだった…。

https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/story/ep2.html

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 2話 ネタバレあらすじ

  • 妊娠したことを父親に告げるのを条件に、アートカフェ『Color』で働けることになった有栖(福原遥)は、有栖は父親・市郎(安田顕)に妊娠したことを告げず、瞳子(深キョン)に嘘の報告をする。
  • 有栖の家の前でたまたま市郎と会った瞳子は、有栖が父親に話していないことに気がつく。有栖は父親に中絶をすすめられたら気持ちが揺らぐかもしれないので、後戻りできなくなる段階まで黙っておくつもりだと話す。
  • 有栖は大学の友達にすすめられて在宅のバイトを始めるが、会員費を取られる上にロクにギャラがもらえないブラックバイトだった。
  • 大学生活とバイトの掛け持ちで有栖は寝不足に陥る。アートカフェのバイト中、有栖は倒れて柴崎レディースクリニックに運ばれる。
  • 柴崎薫(松本若菜)から連絡を受けた瞳子は、有栖の自宅を訪ねる。有栖の机に在宅バイトの資料が置かれているのを見て事態を把握。そして瞳子は有栖に「今日からうちで一緒に暮らします」と。


18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 2話 感想、レビュー

明らかに怪しいブラックバイトに引っかかる有栖。そりゃあ瞳子さんも心配になりますわ‥。

というか、ブラックバイトの業者も入会金2万奪って音声入力のギャラを中抜きってセコすぎる商売ですね。音声入力自体そんなに稼げないし、詐欺師の癖に儲けるのは得意じゃない模様。

いきなり同居を持ちかける瞳子は唐突すぎでしたが、22歳も年下の危なっかしい女の子を放っておけない気持ちはなんとなく分かる。

でもこれ、独身バリキャリだからできることですよね。貧乏な主婦やオッサン上司ならいくら心配でも何もしてあげられない。瞳子が金がある同性だからできる技。笑

深キョンは、年齢重ねてもずっと有栖側(妹系)のイメージだったけど、おせっかい姉御肌の役も似合いますね。従来のバリキャリのイメージはサバサバハキハキ系ですが、深キョンはおっとりしてるから相談とかしやすそう。

1話ラストで有栖が父親に妊娠を打ち明けたシーンはまさかの妄想wwww

展開早いドラマだと思っていたけど、ぜんぜん早くなかった。

ガチで堕ろせなくなる段階までパパに言わないつもりなら、しばらく福原遥と深キョンの同居生活を見せられるだけ・・・?あとは間にダンサー(鈴鹿央士)や配達員(上杉柊平)との恋愛をちょこちょこ入れて「男より友情」みたいな感じになるのかな。

女の友情ストーリー好きなので、悪くはないですが、着地点が気になる。この感じだと産むのがゴールになりそうな予感・・・。

まぁともあれ、1話よりは重いやり取りが少なかったのはよかったです。全話通して重いジェンダー論や女性の生き辛さを訴えられてもしんどすぎるので。笑

ぽちた
ぽちた

今回のハイライトは、鈴鹿央士のお礼レターが有栖パパに送られたシーン。


鈴鹿央士はこのドラマの唯一の癒し。


18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 3話 あらすじ

「今日から一緒に暮らします」と、瞳子(深田恭子)からの突然すぎる提案に有栖(福原遥)は思わず反発してしまう。しかし、そんな有栖の様子とはお構いなしに、自分がどうして有栖に関わろうとするのかを話し始める瞳子。最終的に瞳子から、市郎(安田顕)に全てを話して実家に戻るか、それとも瞳子と一緒に暮らすかという二択を突きつけられた有栖は、渋々瞳子との共同生活を選択する。

ぎこちないままスタートした有栖と瞳子の共同生活。最初は瞳子の持っている画集や図録に目を輝かせる有栖だったが、そのあまりに違う生活観に戸惑いを隠せない。

そんな中、有栖の勉強机をアパートから運ぼうと瞳子がファインアート運送の相沢(山崎樹範)を頼ると、そこには加瀬(上杉柊平)の姿が。作業を終え瞳子のマンションに向けて出発しようとしたそのとき、タクシーで近くを通った市郎が荷台に積み込まれた有栖の机を見かけてしまい…⁉

共同生活も慣れてきた中、有栖は瞳子をあることで怒らせてしまい家を出て行く。そして瞳子は、有栖をある場所に連れ出し…。

https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/story/ep3.html
ぽちた
ぽちた

次回は有栖と瞳子の同居生活スタート。

そして早速パパバレ!?

タイトルとURLをコピーしました