CODE-願いの代償-3話ネタバレあらすじ感想。CODEより先に佐々木を見つける椎名(染谷将太)は有能。

連ドラ

CODE-願いの代償- 3話

放送日2023年7月16日
放送枠日本テレビ系「日曜ドラマ」枠
出演者坂口健太郎/染谷将太/松下奈緒
脚本酒井雅秋/山田能龍
演出森淳一/木村ひさし/吉川祐太
主題歌UVERworld「VICTOSPIN」
原作『浮士德遊戲』『浮士德遊戲2』(台湾ドラマ)

登場人物紹介はこちら。

CODE-願いの代償- 3話 あらすじ

刑事・二宮湊人(坂口健太郎)の婚約者、七海悠香(臼田あさ美)が亡くなった事故への関与が疑われていた寺島貴司の遺体が見つかった。警察は事故死と断定するが、寺島は口封じのために殺されたと考える二宮は、悠香の事件に寺島以外の人間が関わっていると確信する。
そんな中で、「どんな願いも叶える」というアプリCODEに、「悠香を殺した寺島貴司の共犯者を知りたい」と入力した二宮。しばらくすると、悠香が亡くなった日時の監視カメラ映像が送られて来る。なんとそこには、暴力団対策課課長で、二宮の恩人でもある田波秋生(鈴木浩介)の姿が映っていた……。

動揺を隠せない二宮のもとに、CODEから「任務」が送られてくるが、示されているのは位置情報のみ。指定の場所へ行くと、バンが停まっていて、助手席にはアタッシュケースがあった。中には、銃と目出し帽が入っていたが、CODEからは「アタッシュケースをここに運んで下さい」と次の指示が示される。そんな二宮を、同僚の百田優(三浦貴大)と八重樫享(兵頭功海)が張り込んでいて……!?
その頃、フリー記者・椎名一樹(染谷将太)は、ハッカーの三宅咲(堀田真由)から、二宮にCODEを紹介した佐々木慎介についての話を聞いていた。椎名は、佐々木が務めていた不動産会社に向かうが、すでに退職していることが判明。さらに、調べを進めると、驚きの事実が明らかになり……!?

一方、二宮は、悠香の事件についての疑問を田波にぶつけていた。そして、百田の協力を得て、田波についてのある事実が明らかになったとき、二宮が襲われる事件が発生する!
その裏では、謎の女性・三輪円(松下奈緒)が動いているようで……。

https://www.ytv.co.jp/code/story/3.html

3話 ネタバレあらすじ

  • CODEの指示通りアタッシュケースを運んだ二宮湊人(坂口健太郎)は、半グレ集団「甲斐グループ」が薬の取り引き現場に遭遇する。甲斐グループは仲間割れをしていて木下(奥野瑛太)は甲斐(青柳翔)に殺されそうになっていた。
  • CODEの指示は木下を助けること。二宮はアタッシュケース内の銃を出して二宮を助ける。騒ぎを聞きつけた百田優(三浦貴大)達が駆けつけて取引現場は摘発される。甲斐はドサクサに紛れて逃走。
  • 二宮は百田に、悠香の死に田波秋生(鈴木浩介)が関わっていることを伝える。百田も真相を探る協力をしてくれることになった。百田は銀行のツテを使って田波が不正入金を受けていたことを掴む。
  • 二宮が自宅にいると業者を装った男が訪ねてくる。二宮は殴られて気を失う。その隙に男に家に入られ不正入金のコピーを奪われた。さらに百田がもう一度、田波の銀行の口座記録を調べると、口座記録が消されていた。
  • 次の日。二宮は田波に悠香が亡くなった日時の監視カメラ映像を見せる。さらに百田が悠香と田波のメールを入手する。悠香は田波が暴力団から不正入金を受けていることを知っていた。田波は暴力団からの収賄容疑で逮捕される。
  • 二宮は田波の取り調べさせをしたいと上司に掛け合うが却下される。
  • フリー記者・椎名一樹(染谷将太)とハッカーの三宅咲(堀田真由)は、二宮にCODEを紹介した佐々木慎介に接触する。
  • 椎名は佐々木に頼まれて二宮を呼び出す。佐々木は今、スマホもパソコンも持っておらず、自分が二宮にCODEを紹介したことを知らなかった。佐々木はCODEに人生をメチャクチャにされたと言う。最初は営業成績を伸ばすためにCODEを使っていたが、次第に与えられる任務が過激になり、会社で1億円を横領させられた。逮捕されないようにCODEに願い、上司の不正を入手し交渉した。その後、CODEから殺人の任務を受け、佐々木は逃げた。星は1つしか残っていなかった。佐々木はいま死の制裁からも逃げている。CODEに見つかったら殺される!


CODE-願いの代償- 3話 感想、レビュー

今回の主な出来事は、

  • 二宮、覚醒剤の取引現場を抑える。甲斐、逃走。
  • 田波逮捕。
  • 宮にCODEを紹介した佐々木は偽物だった。

アタッシュケースの中身が銃と目出し帽だったので次の任務は強盗か殺人かと思ってましたが、任務内容は木下を助けることでした。

木下もCODEのプレイヤーだったんですかね?木下が殺されそうになる前から二宮は動いていたけど、こういう助ける系の任務って誰が依頼してるんだろう?

田波は暴力団から不正にお金を受け取っていて、それが悠香にバレたので口封じで殺したようです。

田波は収賄容疑で逮捕されますが、二宮は田波の取り調べをさせてもらえず、悠香の死の真相については分からないまま。

悠香の死にはまだ他にも何かありそう。

そして二宮にCODEを紹介した佐々木は偽物だったことが判明。2話の電話で喋ってた声はまんま佐々木でしたが、コナンくんの声変機みたいなので喋ってたんですかね?今はAIでなんでもできるけど‥怖いですね。

それにしても椎名がすぐに探し出した佐々木を見つけられないCODEって、たいしたことなくないか?

いくらネット環境遮断してるとはいえ、元上司を騙したら速攻で居場所特定できたのに。

謎の女性・三輪円(松下奈緒)が椎名と二宮の話を盗み聞きしたことで、CODEは佐々木の居場所を把握したみたいだし、椎名に見つからなければ佐々木はずっと隠居生活できた可能性ある。

CODEプレイヤーって、闇に堕ちた陰キャかバカそうな半グレしかいないので、実際に足で調べてる椎名の方が上ってことですかね。

ともあれ、佐々木が見つかったのは椎名のせいだし、なんとしてでも守ってあげてほしいです。笑

CODE-願いの代償- 4話 あらすじ

「二度とCODEは使うな」。
刑事・二宮湊人(坂口健太郎)に忠告した佐々木慎介(渋谷謙人)が、遺体で発見された。死因は覚醒剤の過剰摂取。七海悠香(臼田あさ美)が亡くなった事故への関与が疑われる寺島貴司(中島健)と同じ死因で、二宮は確実に佐々木は殺されたのだと考えていた。
婚約者に続き、友人の佐々木まで……立て続けに身近な人間を亡くした二宮を、フリー記者・椎名一樹(染谷将太)は自らがCODEを調査するアジトへ連れて行く。

椎名のアジトには、CODEに関連のある人物たち――工藤泉、仲川悟(宮世琉弥)、寺島、佐々木の写真とともに悠香の写真が……! 椎名によると、工藤泉は、悠香が最後に調べていた事件の被害者で、CODEプレイヤーだったという。
ハッカーの三宅咲(堀田真由)も交えた作戦会議が進む中、佐々木が逃げる前に口にした「管理側」という言葉に引っかかる椎名たち。佐々木を追っていた腕にミサンガをしていた女(松下奈緒)が関係しているのではないかと調べを進めると、驚きの事実が明らかになり……?
そんな中、二宮は、ついにCODEを使用する警察関係者を知ることになる!さらに、真実に近づく二宮の身に危険が迫っていて……!?

ぽち太
ぽち太

佐々木、遺体で発見されたらしい(´;ω;`)ブワッ

タイトルとURLをコピーしました