日曜劇場VIVANT2話ネタバレ考察。乃木(堺雅人)の別人格が別班(自衛隊のスパイ)で黒幕?別班はミスリードの可能性も

連ドラ
ぽちた
ぽちた

VIVANT 2話を見たのでネタバレと考察を書きます。

最新話考察はこちら→VIVANT8話ネタバレ考察。ラスボスはベキ(役所広司)ではない?ノコル、薫、長野専務が怪しい。テントの目的とは?

日曜劇場VIVANT2話

放送日2023年7月23日
放送枠TBS系「日曜劇場」枠
出演者堺雅人/阿部寛/二階堂ふみ
脚本八津弘幸/李正美/宮本勇人/山本奈奈
演出福澤克雄/宮崎陽平/加藤亜季子
原作福澤克雄

日曜劇場VIVANT2話あらすじ

公安の刑事・野崎(阿部寛)の助けで現地警察の追跡から逃れ、無事日本大使館へとたどり着いた乃木(堺雅人)と薫(二階堂ふみ)。しかしいつまでも、止まっているわけにはいかない乃木は、130億円を取り返すべく動き出す。果たして、130億円の奪還なるか!?

また、野崎はザイール(Erkhembayar Ganbold)の残した「ヴィヴァン」という言葉に引っかかっていた。そして、明かされる「ヴィヴァン」の謎に驚愕する一同。「ヴィヴァン」をめぐる物語が遂に動き出す。

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/story/

ネタバレあらすじ

  • 野崎(阿部寛)は、ザイール(Erkhembayar Ganbold)の残した言葉「ヴィヴァン」は、日本語をローマ字にして読んだもので、BEPPAN=別班ではないかと考える。
  • 乃木(堺雅人)、野崎、薫(二階堂ふみ)は大使館の別館の地下トンネルを通って逃げることに。ロシアに渡り偽パスポートで逃げるつもりだ。
  • トンネルの下からカメラで地上を映すとチンギス( Barslkhagva Batbold)らがいた。大使(檀れい)はバルカ政府とズブズブで最初から乃木たちを裏切るつもりだったのだ。
  • 野崎は大使に到着時刻を伝えていたので、チンギスたちは20分後にトンネルに突入してくるはずだ。三人は急いで大使館に引き返し、ドラムの運転する車で大使館を出る。警察はトンネル出口にいるので大使館前はガラガラだった。
  • 大使がチンギスに話している可能性があるため、当初の計画を変更してロシアではなくモンゴルに渡るつもりで車を走らせる。薫はジャミーンが心配なので病院に電話をかける。ジャミーンは父親が死んだショックで病院を抜け出したらしい。
  • 薫に懇願され、途中でジャミーンの村に立ち寄ることになった。村に着くとジャミーンは脱水症状で倒れていて、時間が迫る中、薫はジャミーンの処置を始める。
  • 薫はジャミーンの父親と結婚間際だった。ジャミーンまで失うわけにはいかない。野崎は薫とジャミーンをおいていこうとするが、乃木もここに残ると言い出した。乃木はジャミーンに助けられた恩義がある。二人に押し切られ、野崎もここに残ることに。
  • その頃、大使はジャミーンのことをチンギスに話し、チンギスたちは病院に向かっていた。病院にジャミーンがいないとなると、すぐにジャミーンの家まで追っ手がくるだろう。乃木たち三人はジャミーンを別の場所まで運び、ドラムに病院に医療器具を取りに行かせて治療に専念する。三日後。看病の末、ジャミーンは目を覚ました。
  • 死の砂漠を渡るしかない。生きて渡れる可能性は30%、GPSがあるので50%ほどにはなるだろう。
  • 死の砂漠を渡る前に、薫は別班とは何か野崎に質問する。別班とは、自衛隊の影の諜報部隊。つまりスパイ。その別班がテロを未然に防いでいるそうだ。その別班に乃木は間違われたということになる。野崎は日本の仲間に乃木を調べさせたが、怪しいところは一つもなかった。
  • 次の日、ジャミーンに別れを告げて、乃木、野崎、薫、ドラムで砂漠を渡る。昼も夜もラクダで歩き続ける。移動中、居眠りをしていた薫がラクダから落ちてしまい・・・。


VIVANT 2話 感想・考察

前回よりかは楽しめましたが、まだチンギスとの追いかけっこ続くのか・・・・。早く日本に帰ってくれ。

やっぱり乃木(堺雅人)の別人格が黒幕なんですかね。

悪夢に出てきた林遣都と高梨臨は乃木の両親でテロリストに殺されたようです。二重人格や解離性同一症は、つらい過去や強いストレスが要因となることがあるので、目の前でテロリストに両親が殺された乃木に別人格があるのは納得。

つまり、乃木の別人格は両親を殺したテロリストを恨んでいて、テロリストを根絶やすために別班に入り、乃木(本体)の知らないところで諜報活動をしていたってこと!?

Twitterで話題でしたが、1話で乃木のスマホに「VIVANT」のフォルダがあったらしい。これってもう乃木の別人格がVIVANTで確定なのでは?

別人格がVIVANTなのはべつにいいですが、このままだとあまりにつまらない・・・。せめて黒幕は別の人でいてほしいです。

薫とジャミーンのお父さんはそういう関係だったんですね。ジャミーンを助けたい理由が好きな男の子どもだからって・・・これは別に医師としての使命でよかった気もするのだがw

ニノと役所広司は1話ラストでジャミーンを育てるとか言ってたけど、今どこにいんの?
なんで脱水症状になるまでジャミーンをほうっておくんだよ・・。

ニノと役所広司は役に立たないし、松坂桃李もまだ出てこない。公式ポスターの5人のうち松坂桃李、役所広司はドラムとチンギスと入れ替わった方がいいのでは?笑 

ぽちた
ぽちた

黒幕どうこうより、松坂桃李がいつ出てくるのか気になって仕方ない。

VIVANT=別班はミスリードの可能性

ザイール(Erkhembayar Ganbold)の言っていた「ヴィヴァン」は、別班で決定なんでしょうか?

別班とは、諜報活動でテロを未然に防ぐなどしている自衛隊の秘密情報部隊。(参考

テロと関係しているだけあって別班が絡んでくるのは「ぽい」ですが、日本語をローマ字読みにした言葉がヴィヴァンに聞こえたというのはダサすぎるwww

それにBEPPAN=ヴィヴァンってのは無理矢理すぎる気がするんですよね。ダサいし無理矢理だしこれが真相だったらちょっと残念。

ぽち太
ぽち太

どうか別班はミスリードでVIVANTには他の意味がありますように。

別班は誰なのか

VIVANT=別班がミスリードとしても、何かしら別班は関わってくると思ってます。

テロリストを恨んでいる乃木(の別人格)が別班の可能性も捨て切れませんが、まだ役柄やポジションが定まっていない松坂桃李、役所広司、ニノの誰かが別班なんじゃないかと予想します。

特に役所広司さんはポスターの5人のうちの1人ですし、現地に溶け込んでいたので諜報活動中の可能性はありそうですね!


VIVANT 3話あらすじ

日本大使・西岡(檀れい)の裏切りに気付いた乃木(堺雅人)たち。バルカ警察から逃れ日本へ脱出するには、バルカ人も決して足を踏み入れない“死の砂漠”を突破するしかなかった! 一か八か、死と隣り合わせの砂漠の横断が始まった。
しかし、薫(二階堂ふみ)を乗せたラクダから薫の姿が消えていた。そのことに気づかず、進んでいく一行。薫、そして乃木、野崎(阿部寛)の運命は?

そして、誤送金を引き起こした人物がついに正体を現す!

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/story/
ぽち太
ぽち太

次回は、誤送金を引き起こした犯人が分かるようです。

ということは日本に帰れるのかな!?

タイトルとURLをコピーしました