ドラマ「この素晴らしき世界」1話ネタバレ感想。若村麻由美は平凡な主婦には見えない。櫻井佳音の自殺未遂とは!?

連ドラ
ぽちた
ぽちた

ドラマ「この素晴らしき世界」1話を見たのでネタバレと感想を書きます。

最新話感想はこちら→この素晴らしき世界7話ネタバレ感想。芸能界の闇が深い。あきらは警察に連行される。Mr.Summer Timeは結局誰?

ドラマ「この素晴らしき世界」とは?

放送日2023年7月20日
放送枠フジテレビ系「木曜劇場」枠
出演者若村麻由美/木村佳乃
脚本烏丸マル太
演出平野眞/山内大典
主題歌小田和正「what’s your message ?」

『この素晴らしき世界』は、2023年7月20日にスタートした若村麻由美主演のドラマ。

当初の主演には、鈴木京香が正式発表されていたが、体調不良による降板が発表され、5月18日に若村麻由美が主演を務めることが発表された。


登場人物

浜岡妙子はまおか たえこ<若村麻由美>
どこにでもいる平凡な主婦。大女優・若菜絹代に瓜二つ。
反社の男性との交際スキャンダルを週刊誌に報道され、アメリカへ失踪した若菜絹代の身代わりを頼まれる。

若菜絹代わかな きぬよ<若村麻由美>
大女優。反社の男性との交際スキャンダルを週刊誌に報道され、アメリカへ失踪後、アメリカで倒れて意識不明の状態。

水田夏雄みずた なつお<沢村一樹>
若菜の夫。元芸能人だが、現在は若菜のひも状態。

比嘉莉湖ひが りこ<木村佳乃>
若菜絹代が所属する『プロダクション曼珠沙華』の社長。創業者の娘。

西條隼人さいじょう はやと<時任勇気>
若菜のチーフマネージャー。

室井セシルむろい セシル<円井わん>
若菜のマネージャー。

安原光顕やすはら みつあき<西村まさ彦>
『プロダクション曼珠沙華』副社長。

浜岡陽一はまおか よういち<マキタスポーツ>
妙子の夫。

浜岡あきらはまおか あきら<中川大輔>
妙子の1人息子。社会人1年目ながら会社には出社せず時間を持て余す。

育田詩乃いくた ふみの<平祐奈>
妙子の職場の新人パート。やる気のない態度で生意気。誰にも言えない秘密を抱える。

浅野真由美<猫背椿>
妙子の同僚パート。離婚経験者で、妙子に離婚資金には300万円は必要と教える。

蒼井蛍<永瀬莉子>
あきらと出会う学生起業家。ITの天才。


「この素晴らしき世界」1話あらすじ

浜岡妙子(若村麻由美)は、印刷会社に勤務する夫の陽一(マキタスポーツ)、社会人一年目の息子あきら(中川大輔)と暮らす主婦。『ラビットマート』でパートとして働く妙子は、同じくパートの真由美(猫背椿)と夫や息子の愚痴を言い合いながら毎日を過ごしていた。新人パートの育田詩乃(平祐奈)に手を焼く妙子と真由美の話題は、夫との離婚について。離婚を真剣に考えている真由美はそのためには300万円は必要だと妙子に教えた。

そんな日々の中で妙子には最近、ちょっとした不安があった。外出すると必ず見かける男がいたのだ。妙子は自分がつけられているのではと陽一に相談するが「更年期ではないか?」といなされてしまう。そんなある日、妙子が1人で家事をしていると、インターフォンが鳴る。モニターに映ったのは、その不審な男。仕事の依頼だと言う男に不信感を募らせる妙子だったが、人目のあるところならと話を聞くことにする。

不審な男は、妙子に『プロダクション曼珠沙華』西條隼人(時任勇気)と書かれた名刺を渡した。そして、西條は妙子に頼みたい仕事を話し出す。同事務所の女優、若菜絹代(若村麻由美:二役)の5年前のあるスキャンダルが週刊誌で暴かれた。スキャンダルには反社会勢力幹部の男も関わっていたため、事務所では謝罪会見を開くことに。しかし、肝心の若菜が会見を目前に姿を消してしまった。そこで、西條は若菜と瓜二つの妙子に身代わりで会見に臨んで欲しいと言う。断ろうとする妙子だが、身代わりの報酬が300万と聞いて…。


https://www.fujitv.co.jp/subaseka/story/index.html

1話ネタバレあらすじ

若菜絹代の記者会見での代役の報酬が300万円だと聞いた浜岡妙子(若村麻由美)は、身代わりを引き受けることにした。

妙子が若菜絹代の身代わりになっていると知っているのは、『プロダクション曼珠沙華』社長の比嘉莉湖(木村佳乃)、副社長の安原光顕(西村まさ彦)、専務の桐山(菅原大吉)、チーフマネージャー西條隼人(時任勇気)、若菜のマネージャー室井セシル( 円井わん)、ヘアメイク大木戸らん(谷田部俊)、若菜の旦那・水田夏雄(沢村一樹)のみ。

マネージャーのセシルによると、若菜は「悪魔」で、できれば帰ってきてほしくないらしい。

会見本番まで、妙子は『プロダクション曼珠沙華』立ち合いのもと、若菜らしい振る舞いや会見の練習を猛特訓する。

会見当日。若菜の姿にメイクアップした妙子を見て、あまりのソックリさに驚く一同。旦那の水田夏雄もびっくり。

会見が始まり、妙子は棒読みながら台本通りに進めていたが、記者に意地悪な質問をされるというアクシデントが起こる。
「その男性がいわゆる反社会勢力の人間だったと知らなかったなんて無理がありますよね」

黙ってしまった妙子。
隣の夏雄がフォローに回る。

「あの、若菜がその相手がどういう人なのか知っていたのかどうか。それが皆さん気になるところかと思いますけど、それって若菜にしか分からないことですし、だとすると彼女の言ってることを信じるか信じないか、そういうことですよね。僕は若菜の言葉を信じます」

今回のことは悔しいし悲しい。「でも僕たちは夫婦なんです。これからもずっとこの人と生きていきます。二人でずっと生きていきます。二人でずっと。」

夏雄は結婚してからの26年のことを思い出して泣き始める。今まで、だれよりも忙しい妻に頼って感謝を伝えられていなかったと。

「この人から贈られたかけがいのない気持ちや愛を家族である僕は、知っています。だから大丈夫です」

若菜(妙子)の手を握る夏雄。「ごめんなさい・・・すみませんでした」鳴り響くシャッター音。会見は成功。SNSでの反応も良かった。そもそも不倫は五年前の出来事。これで若菜も復帰できるだろう。

そんなとき、安原の電話に、アメリカの若菜絹代のスタッフから連絡が入る。若菜絹代が倒れて病院に搬送された。意識不明の重体だという。

社長の比嘉莉湖(木村佳乃)は【櫻井佳音の自殺未遂に関する経緯報告書】を見ながらこれからの訴訟沙汰を心配していた。

会見が終了して帰宅した妙子は、旦那(マキタスポーツ)の世話をしながら、若菜絹代の身代わりを続けてほしいという安原たちの言葉を思い出していた。


ドラマ「この素晴らしき世界」1話 感想レビュー

鈴木京香さんが体調不良で降板したと聞いて見るか悩んでいましたが、若村麻由美さんも好きなので見ました。

なんとなくNHKプレミアムでやってるドラマを彷彿とさせる雰囲気でした。昭和感が漂うドラマというか、視聴者の年齢層はだいぶ高そう。

本作は、平凡主婦の主人公が、瓜二つの大女優の身代わりとなり、二重生活を強いられる「なりすましコメディー」。ストーリーはどこかで見たことがあるような内容でしたが、テンポがよくておもしろかったです。というか、今期ドラマは若い主人公が多すぎるので、50代主婦のドラマは逆に新鮮。

しかし若村麻由美さんは綺麗すぎて平凡な主婦には見えないですね。『白い巨頭』『美しき罠〜残花繚乱〜』などのセレブ妻なイメージが強いです。むしろ大物女優バージョンはケバすぎて、主婦の時の姿の方が綺麗。笑

ヒモ旦那の沢村一樹はなんか怪しい。平凡主婦と恋愛関係になりそうな雰囲気もありますが、こいつも不倫してたんじゃないの?と睨んでますw 会見の時も独断で記者質問を受けるし、ちょっと怪しんだよなぁ。

公式HPのトップではやけに社長(木村佳乃)とくっ付いてるし、社長と不倫してる説もあり得る・・・。

そんな社長は【櫻井佳音】とかいう元所属タレント?の自殺未遂の件で訴訟を抱えているらしい。この事務所も闇が深そうですね。

妙子のパート先のやる気のない新人パート(平祐奈ちゃん)も気になる。公式HPによれば「誰にも言えない秘密を抱えている」らしい。秘密=若菜絹代関連な気がするんですが、全く違うことの可能性もあるのでなんとも言えないです。

ともあれ、いろんな要素が散りばめられてるので、今後の展開には期待できそう。次回も楽しみです!


「この素晴らしき世界」2話 あらすじ

女優・若菜絹代(若村麻由美)に成りすました浜岡妙子(若村麻由美・二役)は、無事に謝罪会見を終えてほっとする。しかし、会見の後、安原光顕(西村まさ彦)のもとに若菜が倒れて病院に緊急搬送されたと連絡が入り、妙子は安原から近々行われる若菜のCM撮影も成りすましを続けてくれないかと頼まれるが、その依頼を一蹴する。

そんな中、『プロダクション曼珠沙華』は若菜失踪の件以外にも窮地に立たされようとしていた。社員スタッフの櫻井佳音(葉月ひとみ)が過重労働を原因に自殺未遂をおかし、弁護士の浅野俊徳(佐戸井けん太)が労働基準局への申告を検討していると事務所に通告してきたのだ。比嘉莉湖(木村佳乃)らは本人と話したいと頼む。しかし、浅野は佳音が会社の人間には会わないと取り合わない…。

普通の生活に戻った妙子はパート先で真由美(猫背椿)から夫の愚痴を聞いて共感し、夫の陽一(マキタスポーツ)たち家族の生活を支えている。そんな時、パートの仕事を終えた妙子が店を出ると若菜の夫・水田夏雄(沢村一樹)が待ちぶせており、喫茶店に誘われる…。

https://www.fujitv.co.jp/subaseka/story/index.html

その他ドラマ感想記事
転職の魔王様1話ネタバレ感想。千晴(小芝風花)の元上司のパワハラじじぃが腹立つ。魔王様の過去が気になります。
日曜劇場「VIVANT」1話ネタバレあらすじ考察。乃木(堺雅人)の別人格が黒幕ラストは勘弁してほしい

タイトルとURLをコピーしました