VIVANT4話ネタバレ考察。テントは二宮和也、役所広司、薫(二階堂ふみ)?長野専務(小日向文世)は別班か?テントか?

連ドラ

VIVANT4話を見たので考察します。

4話では誤送金編完結。裏切り者が判明しついに松坂桃李が登場。そして主人公・乃木の秘密も明らかになりました。

ぽちた
ぽちた

物語が一気に展開して目まぐるしい回だった。

最新話感想→VIVANT8話ネタバレ考察。ラスボスはベキ(役所広司)ではない?ノコル、薫、長野専務が怪しい。テントの目的とは?

VIVANT 4話 あらすじ

システムを改ざんして誤送金を仕組んだ人物が、財務の太田(飯沼愛)だと突き止めた乃木(堺雅人)たち。野崎(阿部寛)たち公安は、太田の自宅へ急行するのだが…。

ついに誤送金事件が完結! 事件の真相が明らかになったとき、誰も予想できない、衝撃の展開が待ち受ける!

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/story/

ネタバレあらすじ

  • 野崎(阿部寛)ら警察は、財務の太田(飯沼愛)の自宅へ急行するが太田はいなかった。証拠品を持ち帰ると太田の正体は伝説のハッカー・ブルーウォーカーだということが分かる。
  • 乃木(堺雅人)は、薫(二階堂ふみ)と空港へジャミーン(Nandin-Erdene Khongorzul)とドラム(富栄ドラム)を迎えに行く。薫がバルカ警察から追われたことが原因でジャミーンの手術支援者が手を引いたことが判明。急遽1470万円が必要となる。乃木はクラウドファンティングを提案。やり方などは乃木が薫に教えてあげることになった。ドラムは通訳として入院中のジャミーンに付き添ってくれることに。
  • 太田は家に帰らず会社にも出社せず行方をくらましてしまう。ハッカー東条翔太(濱田岳)は太田にフリーアドレスからメールを送っていた協力者に太田になりすましてメールを送り呼び出す。
  • メールに釣られてやってきたのは長野専務(小日向文世)だった。野崎が取り調べを行うと専務と太田は不倫関係にあったと話す。しかし野崎は長野が防衛大を卒業したあと一橋の大学院に入るまで2年間の空白期間があることに目をつけた。長野はこの2年間で別班になったのではないか?しかし野崎の予想は外れ。長野は防衛大学時代の訓練がつらくて薬物に手を出し2年間更生施設に入っていたのだという。施設にも確認済み。長野は無実だった
  • 長野によると最近の太田は様子がおかしかったらしい。誰かに呼び出されちょくちょく会っていたとか。協力者がいたなら太田は殺されている可能性がある。人命救出が第一。野崎は乃木を呼び出して協力を要請する。
  • 乃木は薫とジャミーンに会いに行く。クラウドファンティングの資料を渡してジャミーンの母親が映るアルバムを見せてもらっていると・・・バルカの写真に戦闘服姿の山本(迫田孝也)が映ってるのを発見する。
  • 乃木は野崎に山本のことを報告し罠にかける。山本に容疑者である宇佐美(市川猿弥)、水上(古屋呂敏)、原智彦(橋本さとし)を呼び出させ4人の前で「公安が太田の居場所を発見した」と告げる。焦った真犯人・山本は、太田の元へ向かう。その後を公安の新庄浩太郎(竜星涼)たちが尾行する。
  • 公安による尾行は、途中までうまくいっていたのだが、人ゴミで失尾してしまう。山本は黒須(松坂桃李)と名乗る男に死角に引き摺り込まれていた。黒須は山本と同じくモニターだという。黒須は山本のスマホを踏み潰しGPSを破壊し、そのまま山本を車で移動させ偽造パスポートを渡しミャンマーに密航して別人として生きていくように命じる。
  • 一眠りしていた山本が目を覚ますと縛られて身動きがとれない状況だった。黒須は山本に自分は山本の味方ではなくその逆だと話す。「ねぇ先輩」と呼びけると乃木が登場!乃木の正体こそが別班だった!!!
  • 乃木が出世しない冴えない社員だったのは別班の任務を優先させるため。GLFとの共同作業はアリと近づくために担当になった。
  • 乃木と黒須は山本に自白剤を打つ。山本は自白していく。山本は2019年ごろいろいろなテロ組織を調べていてダークウェブの掲示板で発信していた。そんなときテントからメールが届いてネパールからバルカに行く。山本の世話係はアリ(山中崇)で、アリはテントの幹部だった。乃木は「各国の諜報機関がテントと日本が関係していると言っているがそれは何なんだ?」と質問。山本は「みんな言ってる最後の標的は日本だって」と答えて眠ってしまった。テントのリーダーは会ったことがないので知らないという。
  • 野崎ら公安は匿名の通報があった廃工場に行く。無事に太田を発見。まだ生きていた。
  • 乃木と黒須は、上からの命令で、山本を自殺に見せかけ殺害する。


VIVANT 4話 考察・レビュー

4話では、裏切り者の正体が同期の山本だと分かり、松坂桃李が登場、そして乃木が別班だと判明した。二転三転あって目まぐるしい回でした。やっと面白くなってきましたね。なかなか話が進まなかった1話2話の追いかけっこで離脱しなくてよかったw

山本が裏切り者っていう展開はよく考えればシンプルですよね。協力者となり内部情報を把握してる人物が黒って定番じゃん。

「真犯人フラグ」「マイファミリー」などで迫田孝也がミスリード要因を演じすぎたのが我々を悩ませた。VIVANTは意外と王道展開なのかもしれない。少なくとも悪質考察ドラマのように視聴者の裏をかくのに必死ってことはなさそう。

松坂桃李がやっと登場。役名は黒須駿で別班。最初はモニターとして山本に近づいて拉致したところで正体を明かす感じでした。悪そうな表情がガチでテロリスト側っぽかったですが、別班ということで日本の平和と安全を回る側だったのはよかったです。

そして松坂桃李に続き乃木も別班だと判明!!!!

乃木の別人格が勝手に何かやってる展開は勘弁して欲しかったのですが、表も裏も別班だったので問題なし。騙されてるのは乃木主人格ではなく野崎と視聴者だった訳ですね。別人格に引っ張られていたけどこれならシンプルで好感が持てる。

というかもうこれ4話までの主人公は野崎じゃん。乃木はかまととぶってたけど「別班」も社内にモニターがいることも知ってたってことですよね〜。完全にやられましたわ。主人公に騙されるはずがないという叙述トリックにはまっていた。

テントは二宮和也、役所広司、薫?

5話からは別班の乃木と公安の野崎が敵対するというわけですね。

別班=乃木、黒須警察=野崎、新庄。ということは分かっていますが、残る謎はテントの正体。

4話ではGFL社社長のアリ(山中崇)がテント幹部だということは判明しました。残りのメンバーは誰なんでしょう?流石に黒幕は日本人俳優になると思うので、やはり詳細が不明なニノと役所広司さんがテントなんでしょうか?

薫もニノと役所広司さんの仲間の可能性がありますね。2人は「ジャミーンは我々で育てる」と話していたのにほったからし。薫と入れ違いになった可能性もありますが、薫も「我々」に含まれているならジャミーンの世話は「我々」がしていることになり問題ないですね。

さらにアディエルとジャミーンは山本と同じ軍服を着た人物たちと写真を撮っていました。アディエルとジャミーンがテントと関わりがあったことは確定かと。

そんなアディエルとジャミーンと関わりのある薫、ニノ、役所広司さんはますます怪しいですね。

とはいえ、まだ相関図には未登場人物がいます。登場人物が全員揃っていないとなると推理は難しいですね。キムラ緑子さんがテントのリーダーの可能性も否定できないですしw

長野専務(小日向文世)もまだ怪しい

太田とのメールにつられてきた長野専務(小日向文世)は取り調べの結果、無実でしたが、まだ怪しくないですか?

経歴の2年間の空白が薬の更生施設に入っていたってめちゃくちゃ嘘っぽい。

専務が大学生の頃とかめちゃくちゃ大昔ですよ?それがこんなそっこうで裏取りできるもんなんでしょうか?公安や敵組織に捕まった時の逃げ道ルートが作ってあっただけな気がします。

またメタ的な考察になりますが小日向さんが薬物不倫おじさんのミスリード要因で終わりますかね?

太田と不倫関係にあったってのもちょっと怪しい。太田さんみたいな若くて綺麗な女性がブルーウォーカーという設定だけでもファンタジーなのにさらにオッさんと不倫?おそらくお父さんより年上だし普通に考えてあり得ないかと。

本気でこのオチだったら酷い脚本だと思います。視聴者を騙すために太田さんを男好き設定にしてオッサンと不倫させるのは雑なミスリードすぎるwそもそも私利私欲のために動かない世界的ハッカーが小銭稼ぎのパパ活や趣味でオッさんと不倫なんてするわけないだろ。

宇佐美、水上、原は一方的に太田を好きだっただけに見えますね。社内カメラでの太田と男性陣の接触は男側がただ言い寄ってるだけのように見えました。乃木が女性社員から聞いた噂話も嫉妬に見えますし、あれだけ可愛かったら社内で注目されるのも無理ないですね。

肝心なのは長野専務と太田の関係ですが、連絡手段がフリーメール。しかも毎回違うネットカフェからメールを送っている。不倫のためにこんな回りくどいことしますかね?

おそらく長野専務もテント側か乃木たちとは別グループの別班なのかと。

山本は末端モニターっぽいので専務がテントなのを知らなくとも不思議じゃないですし、別班同士が全員を把握しているとは限らないので別班の可能性もあります。

もちろん長野が第三の勢力の可能性もありますが、別班、公安、テントにもう1組加わったら流石にややこしいので今は除外で。笑

  • テントの場合→モニターの山本とハッカーの太田をテント幹部の長野が監視。
  • 別班の場合→太田に山本に従わせて山本を泳がせてテントに近づく。

後者の方が長野も太田もカッコいいので別班であってほしいのですが、誤送金で実際にテロ組織にお金を送っているのが気になる。実際にイザールの爆破テロでバルカで被害が起きているし「自国でのテロが防げればそれでいい」っていうのもちょっとね・・・。

いろいろ考えてみましたが長野専務についてはまだどっちに転ぶか分かりません。本当にただの薬物不倫オッサンだったら流石に笑う。

ぽちた
ぽちた

ということでVIVANT4話。一気に面白さアップしました。

次回も楽しみ٩( ᐛ )و

VIVANT 5話 あらすじ

乃木(堺雅人)の正体はなんと、国内外で民間人に紛れて諜報活動を行う特殊部隊“別班”だった! 同じく別班の黒須(松坂桃李)とともに、テロ組織“テント”のモニターである山本(迫田孝也)を排除した乃木は、次の目的のため、ある人物の元を訪れる。
一方、山本の死に違和感を抱いた野崎(阿部寛)は、自分たち公安以外に唯一山本の正体を知っていた乃木に疑惑の目を向ける。野崎が徹底的に乃木を調べる中、衝撃の過去が明らかになっていく。それぞれの運命を繋ぐ鍵は、壮絶なる“想い”…。

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/story/
タイトルとURLをコピーしました