日曜劇場【GetReady】2話ネタバレあらすじ感想。最終回まで病人改心パターンはキツい。

連ドラ

日曜劇場【GetReady】2話

放送日2023年1月15日
放送日時TBS系 日曜劇場
出演者妻夫木聡/松下奈緒/藤原竜也
演出堤幸彦/武藤淳/山本剛義
脚本飯野陽子/山田能龍/川邊優子/金沢知樹/渡辺啓

登場人物はこちら。

2話ゲスト 

坊城寛<柄本明>
城和学院大学の理事長。裏口寄付金プロジェクトで莫大な金を集める金の亡者。肝内胆管癌のステージIVBと多発転移で余命宣告を受ける。

坊城康之<三浦貴大>
城和学院大学の副理事長。坊城の息子。裏口入学が報道されることを理由に父・寛を追放し、後任の理事長に就任する。

磯山千秋<市川由衣>
下山田(ジョーカー)の元妻。一人息子を城和学院大学の附属小学校に裏口入学させるため、2億円を用意するよう下山田に無心する。

磯山優人<相澤壮太>
下山田(ジョーカー)の一人息子。将来、医師になることを目指している。

坊城幸江<林田麻里>
坊城の亡妻。裏金作りに注力する余り医師であった寛が誤診してしまい、治療が遅れ10年前に息を引き取る。

日曜劇場【GetReady】2話あらすじ

ジョーカー(藤原竜也)と深く関わる、千秋(市川由衣)が、一人息子(相澤壮太)を城和大学附属小学校に裏口入学させるため、2億円を用意して欲しいとジョーカーのもとを訪ねて来る。

その城和大学は近年、坊城理事長(柄本明)による裏口寄付金プロジェクトで莫大な金を得ていた。
金の亡者となった坊城理事長は、副理事長で息子の康之(三浦貴大)にその座を降ろされた上、ガンで余命数か月と宣告される。

しかし、交渉のため現れた闇医者チームのジョーカーに、自分が死ぬとしても2億円以上は払えないと断る。
「金のない‘理想’は無意味」と語る坊城理事長に隠された秘密とは?そしてその言葉に引っかかったエース(妻夫木聡)は、果たして坊城の命を救うのか!?

https://www.tbs.co.jp/getready_tbs/

ネタバレあらすじ

城和学院大学の理事長・坊城寛(柄本明)は、裏口寄付金プロジェクトで莫大な金を集める金の亡者だが、それには理由があった。

坊城寛が金を集めるのは、地方に医療設備の整った病院を作りたいから。都会と地方ではどうしても医療格差が起きてしまう。坊城は日本の医療格差をなくすことを目指していた。

リモートで後進の医学生に命を救う医師になるよう熱弁したことから、新理事長の息子・康之(三浦貴大)に志がバレ、康之が仮面ドクターズに父の手術を依頼。

エース(妻夫木聡)は、坊城にiPS肝臓移植術とiPS大動脈置換術の延命処置を施し、命を救う。

術後、目を覚ました坊城に話しかけるエース。エースは坊城のおかげでアメリカのスタホード大学で修行できたらしい。

坊城はエースにお礼を言うが「エースなら表の世界でもっとたくさんの人を救えるはず」「仮面ドクターズの行う医療は間違っている」と意見するのだった。

日曜劇場【GetReady】2話 感想

1話に続いて患者役のゲストの演技が凄すぎる。今にも死にそうなメイクと名演技に引き込まれた。

しかしゲストがここまでやっているのに、ストーリーはイマイチですね。

悪に染まったゲストが病気を機に改心していくパターンは毎回続くのだろうか?初回ではそんなに気にならなかったが最終回までこのパターンならキツいかも。(前回と違って今回のゲストは、妻の死から改心していたようですが)

主人公サイドが闇医者チームなので、金持ちをターゲットにするのは仕方がないことだが、お金持ってる人が全員金の亡者みたいな描かれ方どうなん?確かに大金は人を狂わせますが、ワンパターン化はほんとおもんない。

柄本明さんはすごかったけど、リモートの熱弁シーンがとにかく長かった。日曜劇場で朝礼の校長先生やられるのはしんどいって‥。もうちょっと短くまとめてくれた方が泣けると思うのだが。倍速で見た方がテンポもいい感じなので、リアタイ視聴は離脱しようかな、と思っています。笑

エース(妻夫木聡)が副業でやってるケーキ屋にやってくる女子高生が気になる。あの子も最終回付近で難病になるんだろうか。それともあの子の家族がターゲットになるとか?

ジョーカー(藤原竜也)と元妻(市川由衣)のやり取りはおもしろかった。なぜか藤原竜也が小声で聞き取り辛いが、元妻に散々言われまくってる図はおもろい。あと三石琴乃さんの占い師とのやり取りもツボ。

そにしても、ブッキーと藤原竜也とゲストの俳優の出演料が高いのだろうか?千代田医科大学附属病院側の人たちの「誰?」率が高い。ググったらあのドラマの脇の人ねって俳優さんが多いけど、もうちょっと知名度高い人よべなかったのだろうか?まぁネクストブレイク俳優の方達っぽいのであまり言うのはやめておこう。

ということで【GetReady】2話。微妙でした。こういう1話完結型ドラマは当たり回、ハズレ回があるので、面白くない回があっても気にしませんが、パターン化してしまうなら話は別。悪に染まったゲストが改心する話からもうちょっと捻ってもらいたいものです。

日曜劇場【GetReady】3話 あらすじ

闇医者チームは、とある連続殺人事件を追いかけていた。
警察の捜査が近づく中、ジョーカー(藤原竜也)やクイーン(松下奈緒)の反対を押し切って事件の被害者たちを救い続けるエース(妻夫木聡)。
実は犯人の安達(杉本哲太)もまたエースの患者であり…彼が連続殺人犯になった隠された理由とは?
そして闇医者チームは警察の目を盗んで、安達を救うことができるのか?

https://www.tbs.co.jp/getready_tbs/
タイトルとURLをコピーしました